年齢が重要なポイント!おまとめローン審査

審査の厳しいおまとめローンでは、年齢も重要な審査ポイント!

おまとめローンの審査が厳しい!と言われていますね。確実に審査に通る方法はないのでしょうか。審査のポイントには、年齢が重要なんだそうですよ!

おまとめローンの性質

おまとめローンとは、あちこちにバラバラと散らばってしまったローンを、ひとつのところにまとめて、ひとつの会社から返済していくというローンです。

いつの間にか多くの会社からお金を借りてしまい、A社を返済したらB社で増えて、B社が返済し終わらないうちにC社からの催促が・・・なんて体験のある方は多いかもしれませんね。あちこちに散らばってしまうと、お金の管理もしづらく、借金が全然減っていかないように思えます。

そこで、多数の借金を一社にまとめれば、管理もしやすく、返済も楽になるというのです。ということは、10万・20万の借金ではありませんね。100万円や200万円はくだらないかもしれません。

このように、多額の借金をゆっくり返済していくというのが、おまとめローンの性質なのです。

最低でも60代で?

おまとめローンの性質上、年齢も重要なポイントになります。というのは、多額の借金を返済するために、あまりに年を重ねた方だと、返済が終わらないかもしれないからです。

会社によって異なりますが、おまとめローンの審査を受けることができるのは、だいたい60代までのようです。60代だと退職しなければならないでしょうから、急ぎたいところですよね。

また、他のローンと同様に、おまとめローンも20歳以上でなくては申し込めませんので注意が必要です。

ローンの審査に通りやすい年齢

ローンの審査に通りやすい年齢というのはあるのでしょうか。一般的に、若い方が審査に通りやすいと言われています。若いとお給料も少なそうですが、未婚の場合も多いため、自分だけのためにお金を使うことができるからだと言われています。

対して、40代・50代だと、家族もいて、教育費等もかかることから、借金を重ねることは難しいと言われているのです。